自分に合った振袖選びの楽しい時間

このまえ振袖を選びに行きました。色々な振袖のお店から毎日のようにチラシや電話がかかってきてそれだけ重要なイベントなのだなと思いました。
お店を決めて実際に振袖を選ぶ時もたくさんの種類があってほんとにびっくりしました。レンタルを利用したのですがお店にある振袖はどれもきれいで赤や紫や緑や黒やピンクや白や黄色などとにかく全色網羅してるんじゃないかってくらいのバリエーションがありました。なかには昭和モダンのような可愛い柄物や、江戸時代の花魁が来ていたような艶やかなものもありました。

とてもじゃないけれど選びきれなかったので定員さんにトレンドや人気のものを聞いてみました。おめでたい色の赤やピンクや水色など女の子らしい可愛い色が人気だそうです。最近は深緑で大人っぽい振袖もよく選ばれているそうです。

私は悩みに悩んで白かピンクの2つに選び、実際に着てみることにしたのですがそこでもたくさんの選択がありました。帯や腰周りにつける飾り、首元のアクセントなどによって振袖のイメージがだいぶ変わるようでまたしてもたいへん悩みました。

定員さんも若い方で自分が成人式の振袖を選んだ時の話をしてくれたりなごやかな雰囲気の中で着替えができたのでとても楽しかったです。
また体験サービスということで本番のメイクやヘアメイクを少しだけ施してもらえました。

選び終えた時はけっこうへとへとでしたがお土産に浴衣や巾着をいただいたし、振袖を選ぶのはとても楽しかったです。当日着るのが楽しみです!